マーシャ チャイルド/ジュニアバレエ の日記
-
ぐっと大人になったジュニアクラス
2018.05.27
-
ちいさな子供ばっかりだったわがお教室も、最近は中学生が増え、いわゆるホンモノの(笑)「ジュニアバレエクラス」らしくなって参りました。
思春期真っ只中とはいえ、あい変わらずみんな真面目で、素直。
気の強さも必要だけど、この世界で残るには、この真面目さと素直さが不可欠なのかもしれません。
最近のジュニア生はというと、新しいパにも果敢に挑戦していて、高度なテクニックをこなすことも出来るようになりました。
理屈をきちんと理解して実践することが、やはり上達のカギとなっているようです。
このような上級生の真剣に取り組む姿勢は、下の世代へと受け継がれ、よき伝統となりつつあるようです。
中学生ともなると勉強に部活に忙しいようですが、時間を駆使してレッスンに取り組む様子をみていると、「バレエは、細々でもいいから一生モノとして大切にしなさい」と私が語り続けたことが、彼女たちの心に響いているかのように感じます。
とても感慨深く、思わず「がんばれー!」と、心の中で呟いています。
一人の女子が素敵な女性に成長していく過程を、こんなにも間近で、拝見させていただける私、幸せです。ますます応援したくなるこの頃です。